知ってました?化粧の時に片頭痛が悪化する原因って?

こんにちは、新宿区の整体
「西新宿肩こり腰痛整体院」の坂本です。

「化粧の時に片頭痛が悪化する原因って?」について解説します。

普段化粧をしない人が、しっかり化粧をすると頭痛がする場合があります。
目の辺りがズキズキして頭痛になります。

この原因は、化粧自体に問題があるのではないのです。
しっかりメイクが必要な状況が原因になっているのです。
そういう人は、普段と違う生活のリズムでよく頭痛が起こったりするので、化粧をした時、普段と違う状況に頭痛の原因がないかをよく思い出してみることです。

この場合、市販の鎮痛剤が効くようなら、恐らく、緊張型の頭痛で、その場合、疲れや肩こりが原因という可能性が高くなります。
市販の鎮痛剤が効かず、吐き気がある場合は片頭痛が疑われます。

あなたは一体どっち?

  • 鎮痛剤が効く頭痛なのか?
  • 鎮痛剤の効果があまり感じられず吐き気まで感じるのか?
  • よく調べてみることです。

    ●【片頭痛の原因は?】
    原因1「ストレス?」
    片頭痛は人ごみやストレスが関係するので、しっかりメイクをして外出することが、頭痛の原因と考えられます。

    原因2「姿勢?」
    外出しない時にも頭痛が起こるようなら、メイク時の姿勢に問題があるのかもしれません。

    原因3「鏡の凝視?」
    メイクの際、鏡を凝視したりすることも、頭痛の原因になったりします。

    原因4「香り?」
    化粧品にアレルギーはないのですが、香りが頭痛を誘発させることもあるので、それが原因とも考えられます。

    片頭痛の本当の原因とは?

    当整体院にいらっしゃる片頭痛のお客さまの多くは、ストレス・香りなどによるものから片頭痛が出てくるという方もいらっしゃいます。
    しかし、それは本当の原因ではく片頭痛を誘発する一つのきっかけであることが多いです。

    では、当整体院のこられた方の根本原因は何だったのか?
    それは「姿勢の悪さ」が一番の原因でした。
    姿勢の悪さは、長時間のデスクワークや運動不足による筋力の衰えなどから引き起こされるものです。

    その姿勢の悪さによって、常に負担がかかり続けることで、「疲れやすい身体・バランスの悪い身体・柔軟性のない身体」になっていました。
    姿勢の悪さとは、猫背・反り腰などが代表的な姿勢の悪さです。
    もちろん、すべての片頭痛のお客さま全員が、同じ原因だとは言いませんが、当整体院に来られるほとんどの方が同じような原因だったことは事実です。

    ●【猫背が続くとどうなる?】

    • 重い頭を支えるため身体の重心が後ろへ変わり、身体のバランスが悪くなる
    • 重心が変わると、肩・背中・首周りの筋肉に慢性的な負担をかける
    • 肩こり・頭痛・首こりなどの症状が出始める
    • 運動不足で柔軟性がないと動きの衝撃を吸収できず、アキレス腱など局部的に負担がかかる
    • 常に疲れやすいと感じる身体になってしまう

    などの影響があります。

    この状態が続いてしまうと「血流が悪く、慢性的な筋肉疲労」になってしまいます。
    最終的には、胃腸の不調・便秘・手足のしびれ・片頭痛などの辛い状態になってしまうのです。

    ここまで酷くなってしまうと、自分一人ではなかなか改善できません。
    片頭痛が、このような酷い状態になる前に日頃の生活で”姿勢”を意識してみてください。

    片頭痛を改善させたいと、
    新宿区で整体院をお探しのあなたへ

    ■お客さま事例
    片頭痛にお悩みで当院に来られた、30代女性のお客さまの事例です。
    この方は、東京都小平市にお住いの西新宿に勤め先の歯科医院がある歯科衛生士の方で、「最寄り駅と職場から近く、痛くない施術をしてくれるから、、、」という理由で当院に来られました。

    実際にお話を伺うと、片頭痛だけでなく「肩こり・猫背慢性疲労・むくみ」の症状にもお悩みでした。
    しっかりと『片頭痛を外食中心の食生活で予防する方法』を参考に質のよい休息を取り入れ、身体を整える施術やご自宅での体操、施術後の安静方法のアドバイスにより、今は片頭痛も以前に比べるとはるかに楽になり「薬を買わずにすむ」ようになったそうです。

    ※事例はこちら『片頭痛のお客さま体験談』を参考にしてください。

    あなたも、施術をお試しになって、素晴らしい結果を体験してみてください。
    いつでもお気軽にご相談ください。

    まとめ

    西新宿肩こり腰痛整体院 坂本

    片頭痛のツラさも大小ありますが、共通して言えることが「本当にツラい」ということです。
    当整体院に来られるお客さまのほとんどが、薬を飲んでいるが”薬に頼り続けなければならない”という事実です。
    中には「薬を飲むのが待ち遠しい、、、」なんて言われる方もいらっしゃいました。

    でも、片頭痛は治らない症状ではありません。
    1日で根本的に改善はしませんが、生活を見直し、身体を正しく施術してあげれば改善可能です。
    痛みが出るということは、何かしら痛みを生み出す原因がありますので、その原因を解決していくお手伝いをさせて頂いています。

    人生愉しく!
    片頭痛にあなたの人生を邪魔されないように、早く解決していきましょう。
    お気軽にご相談ください。