腰痛をスッキリ!ストレッチ方法

こんにちは、新宿区の整体
「西新宿肩こり腰痛整体院」の坂本です。

「腰痛をスッキリ!ストレッチ方法」について解説します。

■「腰痛をスッキリ!ストレッチ方法」■

腰の痛み(腰痛)を治療・改善する手法、方法というものは現在いろいろなものが紹介されています。

お金をたくさんかけて改善させるものから、自宅で簡単に実践できるものまでたくさんあります。
そこで、今日は自宅で活用することができる腰痛をスッキリ!させるストレッチ方法というものを書いておきたいと思います。

まず、一般的に腰痛ストレッチといわれるものは、腰回りや、下半身のうちがわの筋力を増強することで、からだを支える筋肉量を増やすことを目的としています。

一般的な腰痛であれば、筋肉量の低下や負荷の増大といったことで腰痛が発生するということが多いですから、この腰痛をスッキリ!させるためのストレッチ方法というものは理にかなった手法といえます。

●【ストレッチ方法とは?】

ストレッチ方法を記載します。
まず、座った状態で足をピンと伸ばします。
そして痛みが出てこない程度の強さで前で上半身をたおしていきます。
足の親指に手がつくのであればそれを目安にすればよいでしょう。

この状態で、10秒維持します。
これを1日3セット行うだけでも普段使わない筋肉を刺激することができますから腰痛の改善に役立ちます。

本当に単純なストレッチ方法のみを記載しましたのが、調べればたくさんの腰痛ストレッチ方法というものが出てきますから、自分がやりやすいものを活用してください。

ストレッチ効果を高めるための取り入れるべき習慣とは?

ストレッチ効果を高めるための取り入れるべき習慣とは、温めることです。
但し、受動的な加温では自律神経に衰えを生じさせることになるので、運動によって体温を能動的に高めないといけません。

●【オススメの習慣】

有酸素運動がおすすめで、脂肪を燃やしながら適度に筋肉をつけることができます。
リンパや血行が改善され、ストレッチ効果を高めるための最適の状態になります。

ストレッチ効果を高めるためには、呼吸を意識した、ゆったりとした運動がおすすめです。
ウォーキングなどはピッタリで、その後、ストレッチをするとストレッチ効果を高めることができます。

ヨガもおすすめです。
ヨガは、最も世界的に普及した健康法です。
深い呼吸と瞑想が脳から体へリラックスを与えてくれ、自律神経に作用して免疫力をアップさせ、ストレッチ効果を高めてくれます。

●【ストレッチ効果を高めるには?】

ストレッチ効果を高めるには、寝る前にストレッチする習慣も有効です。
身体を動かした1日の終わりに凝り固まった体をしっかりほぐすと、安眠効果があり、ストレッチ効果を高めることができます。
夜ストレッチすると、寝ながら脂肪燃焼できる効果も体感できます。

腰椎分離症を改善させたいと、
新宿区で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例(※結果を保証するもではなく個人差があります)
imgp0034腰椎分離症にお悩みで当院に来られた、40代男性のお客さまの事例です。

この方は、東京都新宿区北新宿にお住いの会社員の方で、「他とは違う整体なので試してみたいと思ったし、お客さんの体験談がたくさんあって安心できた」という理由で当院に来られました。

実際にお話を伺うと、腰痛・全身のコリになる前から「10年前に腰椎分離症の手術を受け、それから腰痛に悩まされていた。鍼灸、整体、カイロプラクティック、整形外科と回っているが効果を感じられない。」とお悩みでした。

しっかりと『腰痛を楽に!大臀筋をほぐす3つのストレッチと効果』を参考に、身体を整える施術やご自宅での体操、施術後の安静方法のアドバイスにより、今は腰痛も全身のコリも以前に比べると、はるかに楽になったそうです。

●【腰痛の施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

↓   ↓   ↓

https://youtu.be/J4aOi3m7pjU

↑中心のボタンを押すと再生(4分53秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『腰痛の施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

まとめ

●【筋肉系が問題で起こる腰痛の原因】

筋肉量の低下や負荷の増大で腰痛が発生するということが多い。

●【ストレッチ効果を高めるオススメの習慣】

有酸素運動がおすすめで、ウォーキングなどはピッタリです。

西新宿肩こり腰痛整体院 坂本

内臓や病気以外の腰痛が起こる原因は、ほとんどが筋肉の緊張によるものと考えられます。その証拠に筋肉をほぐすと痛みが完全に和らいでくるからです。

今回お伝えした、腰痛対策のストレッチと共に、日々の生活習慣として”お風呂に浸かる”という習慣を、ぜひ意識してほしいと考えています。

お風呂に浸かるという単純なことですが、その効果は非常に高く、腰の筋肉の緊張をほぐしてくれますので、こちらの『腰痛体操の効果を高める3つの入浴方法』を参考にしてみてください。