整体師が教える!肩こり改善体操

こんにちは、新宿区の整体
「西新宿肩こり腰痛整体院」の坂本です。

当院のお客様より、 「整体師が教える!肩こり改善体操」 という質問をいただきましたので解説します。

まずは、こちらの動画をご覧ください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://www.youtube.com/watch?v=3kQRbcRBXiA

 坐骨神経痛と足のしびれ

■【肩こり改善体操】■
肩こりを改善する体操は本や雑誌、テレビなどで沢山紹介されているんですが、逆にいろんな種類がありすぎて迷う方もいらっしゃいます。
そこでお薦めなのが、器具や道具などを使わずどこでも簡単にできる体操を紹介したいと思います。

■【簡単!肩こり体操】
まず、肘を曲げて両肩に手を軽く添えながら、肘を大きく回します。
大切なのはやり方としては肘を回すのですが、肩甲骨の動きを意識することです。

肘の動きにだけに意識をとらわれず、肩甲骨の回り筋肉をほぐすのが目的になりますので、肘を回しながらも肩甲骨の動きを大きくゆっくり意識しすると、肩甲骨や肩周りの筋肉がほぐれやすくなります。

次は水泳のクロールの動きを意識して、実際にクロールで泳いでいるようなイメージで腕を右に回したり左に回したりしながら、肩甲骨の動きも意識していただくと良いと思います。

今度は背泳ぎの動きを意識して、左右交互に肘を回しながら肩甲骨の動きを意識します。
次は、肘を前に出したり、後ろに引いたりしながら、肩甲骨辺りの筋肉が動くようなイメージをしながら運動をやっていただくと良いかと思います。

 肩こりを改善させたいと、
 新宿区で整体院をお探しのあなたへ

■お客さま事例
imgp0034
肩こりにお悩みで当院に来られた、30代女性のお客さまの事例です。

この方は、東京都新宿区若宮町にお住いの看護師の方で「口コミを見て。1歳半の女の子のお母さん。1年ほど前からひどい肩こりと背中全体に痛みあった。整骨院に結構行ったけど治らない。年末には肘が曲がったまま伸びなくなり、背中が痛くて夜眠れなくなった。これはさすがにやばいと思い、治りそうなところだと思って来院。」という理由で当院に来られました。

●【肩こりの施術を受けたお客さま体験談】

※お客さまの体験インタビュー動画を参考にされてみてください。

↓   ↓   ↓

https://youtu.be/hQCdu9qncFU

↑中心のボタンを押すと再生(2分38秒)↑
(音が出るので、ご注意ください)

体験談インタビューの詳細は『肩こりの施術を受けたお客さま体験談』を参考にされてみて下さい。

 まとめ

●【整体師が教える!肩こり改善体操】
ポイント!!!大切なのはやり方としては肘を回すのですが、肩甲骨の動きを意識することです。
肩甲骨は腕の動きをサポートしていますので、その肩甲骨をしっかりと動けるようにしてあげましょう。

西新宿肩こり腰痛整体院 坂本
肩こりを楽にするためには、肩甲骨を動かすことがポイントになります。
肩甲骨の役割は、腕の上げ下げや腕を回すといった腕の運動とほぼ連動し、その自由な動きをサポートする役割があります。
この肩甲骨の筋肉が凝り固まってしまうと、血流不足などに陥り、動きが悪くなり、最終的には肩こりに繋がってしますのです。
今回お伝えした、肩こり体操を実践してみてください。